2012年9月27日木曜日

今日は木曜日で晴天でした。富貴蘭業務では、本日は10月の展示会の周知と取材依頼に報道機関廻り。富貴蘭の愛好家が2名来室。今日も室長は10月の展示会用の鉢の選抜と植え換え。司法書士業務では、相続登記申請書の作成と債務整理の交渉。本日も富貴蘭の紹介は、本日植え換えた高知県吾川村産「楼角(ろうかく)」を紹介。

24.9.27(晴れ)  今日は木曜日で晴天でした。  富貴蘭業務では、本日は10月の展示会の事前の周知と取材依頼を、研究員と共に報道機関廻りを行いました。研究室には、富貴蘭の愛好家が2名来室していただき、1名は愛媛県からお出でていただき、ブログのフワンでして、富貴蘭の豊明殿の魅力やブログの仕組みについて、話しに花が咲きました。もう一名も報道機関の依頼方法や展示会の展示方法について、意見交換が出来ました。  司法書士業務では、相続登記申請書の作成と債務整理の交渉も行いました。  本日の富貴蘭の紹介は、本日植え換えた高知県吾川村産「楼角(ろうかく)」を紹介します。 その前に研究室に今年最後に咲いている富貴蘭の「ミニ展示の様子」を紹介します。
次ぎに高知県吾川村産「楼角(ろうかく)」を紹介します。  楼角(ろうかく)仮名(高知県池川町産)は「角芸として,角芸の出ない葉にも特徴があり,裏に甲竜らしき隆起が出る葉もあり,強い露受け葉を交える。筒葉や天葉から角のような管葉を出すところから楼角(ろうかく)と仮名が付けられ、花は花弁が1枚で咲きここ3年間は花軸に一花であったが、その後に同じ花軸から三花に同じ花が咲いたので、花も固定している。」
少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
昨年の楼角の花です。
このブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます。 そして、当ブログで掲載した「楼角(ろうかく)」の今までのブログを見ることができます。右上の検索欄に「楼角」と入力して、どうか、ゆっくり、ご覧くださいませ。

0 件のコメント: