2011年10月29日土曜日

今日は、土曜日。司法書士業務も抵当権抹消・相続登記申請書宇野作成。富貴蘭も昨夜の殺虫剤散布の結果点検。富貴蘭の愛好家が1名来室。今日の富貴蘭は「富貴蘭の株分けについて(その一)」です。

23.10.29(晴れ後雨)  今日は、土曜日で、司法書士業務も抵当権抹消と相続登記申請書の作成を頑張りました。富貴蘭では、昨夜の殺虫剤散布の結果を点検しましたが、薬の量が少なかったようで、効き目が確認できませんでしたので、一週間後の再度散布することにしました。  本日も、富貴蘭の愛好家が1名来室していただき、自慢の富貴蘭を持参して、花の確認と葉芸の進化について、意見交換をしておりました。お互いに、富貴蘭の芸の進化には、感心が旺盛であり、蘭談議に花が咲きました。  今日の富貴蘭は「富貴蘭の株分けについて(その一)」です。  まず株分けをする鉢を見てみましょう。  株分け前の「孔雀錦」です。 前からです。
後からです。
まず、鉢を水につけて、柔らかくなったミズコケを除きます 前から状態を見ます。
後から状態を見ます。
そして、どの木をどのように割るかを決めます。
今回の割るきは無地の葉で釘の右の木と決めました。 決めれば、その木の根と親木の根とを絡まないようにそれぞれに分けます。 根元の上から見ながら。
根の下から見て、割りやすいように根を揃えます。
今回はここまでで、割る作業はその2の次回に譲ります。 次を見たい方はこのページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います。

0 件のコメント: