2011年2月18日金曜日

高知の最低気温は10.2度と暖かかった!昨日の高知新聞の夕刊にフウラン(ラン科)記事掲載!本日の富貴蘭の紹介は無銘「山採り黄縞・虎」を紹介!

産地不明の無銘の「山採り黄縞・虎」を紹介します。



23.2.18(晴れ)
 高知の最低気温は10.2度と暖かく、春を感じれました!しかし、明日の朝の冷え込みを考えると非常に富貴蘭にとっては、厳しい変化です。
 昨日の高知新聞の夕刊の土佐の植物日誌にフウラン(ラン科)記事が掲載されていました!本日の富貴蘭の紹介は無銘「山採り黄縞・虎」を紹介!フウランの写真とともに解説が詳しくされました。そこで、当風蘭研究室にも問い合わせの電話もありました。
 本日は、以前に入手した産地不明であるが、入手当時はラベルには「山採り」とだけでしたが、葉縁にチョビ柄(黄色)が見える程度でした。
 しかし、2年前頃から黄色の虎と縞が冴えてきて、縞と虎が微妙に入り交じり不思議な柄になっていますので、紹介します。

0 件のコメント: