2010年7月24日土曜日

今朝は、早くから、蘭舎のガラス戸を外した。午後は司法書士会の研修を受講。夕方富貴蘭の熱烈な愛好家が1名来室。




22.7.24(晴れ)
 今日も正午の気温は31.8度で真夏日でした。今朝は、早くから、例年より遅くなりましたが、蘭舎のガラス戸を外す作業をしました(蘭舎内の温度が開閉だけでは、温度の調整が出来なくなるので、上がる温度の調整での真夏は窓のガラス戸を取り除いております。)。窓のガラス戸を除くと室内温度が3度ぐらい下がります。
 午後は司法書士会の「研修メンタルヘルスの問題について」・「心を聞く」の研修を受講しており、このご時世の自殺者が多くなり、国を挙げてこの防止のために勉強して対応が必要になりました。
夕方富貴蘭の熱烈な愛好家が1名来室して、花の切る時の花の選別と葉芸の変化見つけ方について熱心に聞いて行かれました。その時、花軸を元からきると付けと根に注目出来るので、時間がかかるが花と付けと根の変化を一瞬に見て、気になる木にはラベル(それぞれの色)を入れることを説明した。
本日の紹介は、当研究室の蘭舎の窓ガラス戸を取り除いた後の蘭舎を掲載してみます。

0 件のコメント: