2010年7月23日金曜日

高知の正午の温度は32.1度で、暖かい一日でした。今日も、金曜日で、司法書士業務の合間をみて、富貴蘭の花の選別・切り取りをしたが、時間が足らない。本日の紹介する富貴蘭は高知県幡多郡産の「大正のルビー根」の花を紹介。

「大正のルビー根」の花です。綺麗なルビー根だけでなく、花にも変化が出ております!




22.7.23(晴れ)
 高知の正午の温度は32.1度で、厳しい暑さでした。
 今日も、金曜日で、司法書士業務の合間をみて、富貴蘭の花の選別・切り取りをしたが、時間が足りません。花を確認できずに終わっている木が多くなりました。せっかく楽しみにしていた鉢も確認できずに終わっていました。昨年咲いていた花の再確認は来年までお預けになりました。
 本日の紹介する富貴蘭は高知県幡多郡産の「大正のルビー根」の花ですが、何も変わっていないと思っていた花を良く観察すると、変わっていました。紹介してみます。
 側萼弁(舌の両側の弁)の変化した花です。遠くから見ると見過ごすが、側萼弁が広くなり先が割れており、その広い弁に紫の線が入っております。側萼弁が舌化しているのでしょうか?

0 件のコメント: