2010年6月27日日曜日

本日は、正午の気温が29度、真夏の暑さ。富貴蘭の花展示会の準備(会員に対するニュース用の写真等)。本日の紹介する富貴蘭は「楼角(ろうかく)」の蕾です。

「楼角(ろうかく)」の蕾


22.6.27(曇り時々雨)
 本日は、正午の気温が29度と真夏の暑さの中で、7月2日から開催する富貴蘭の花の展示会の準備をしたり、明日、会員に対する発送するニュース用の写真について、土佐風蘭保存会の坂本会長と準備をしておりました。ニュースに使う富貴蘭の写真は高知県産の無銘「東洋町三弁花」と仮名「楼角(ろうかく)」の蕾と四国産の仮名「四国紅小町(しこくべに小町)」の花にきまりました。
 本日の紹介する富貴蘭は明日ニュースにも利用する「楼角(ろうかく)」の蕾の写真です。楼角は角芸として,角芸の出ない葉にも特徴があり,裏に甲竜らしき隆起が出る葉もあり,強い露受け葉を交える。筒葉や天葉から角のような管葉を出すところから楼角(ろうかく)と仮名が付けられ、花は花弁が1枚で咲きここ3年間は花軸に一花であったが、昨年は三花に同じ花が咲いた。
 今年は本日の写真ですので、展示会までにはどこまで伸びるのか?この鉢は展示しますが展示会中には開花は難しいかも知れませんが、是非、この奇跡の花をご覧になって下さい。

0 件のコメント: