2009年7月20日月曜日

今朝も早くから花の選別と花切りに専念。風蘭の熱烈な愛好家が午後から1名と夕方1名来室。

               風蘭「巴」裏

風蘭「巴」表

21.7.20(曇り時々雨)
今朝も昨日に引き続き朝早くから花の選別と花切りに専念いたしました。蘭舎の風蘭の花も満開を過ぎた鉢が多くなり、忙しくなりました。
 風蘭の熱烈な愛好家が午後から1名と夕方1名来室していただき、最初に1名は大切な風蘭(白牡丹2鉢・楼角・御旗・羅因の光・笹の舞・茶山・紅赫殿・大和錦)を持参していただき、蘭談議をしましたし、楼か角の花についても情報交換をしました。
 夕方来室していただいた方とは、風蘭の花の情報交換と葉芸の上柄について意見交換をしました。
 さて、今日の来室者との話題に上った風蘭「巴」香川県小豆島産の葉変わりで付け変わりを掲載してみます。この品種の葉と木姿にとても感心があり最近入手した品種です。何方かこの品種を知っている方はご教授願います。 

0 件のコメント: