2009年1月25日日曜日

今朝は土佐の高知も寒たったです。風蘭愛好家の来室者が3名ありました。

                               芸西の縞









建国殿の縞











九州の豆葉(腰斑)


21.1.25(晴れ)
 今朝は、朝早くから司法書士業務が忙しっかたが、午後からは、風蘭愛好家が午後2時頃から1名ずつ、3名がそれぞれ来室していただき、風蘭を熱心に見ていただきました。
 最初はは四万十市から1名が来室、その後、何時も四万十市の愛好家と一緒になる愛好家が一緒になりました。
 次に、四万十市の愛好家が帰ると、今度は、別の愛好家が来室していただき、それぞれ、熱心に風蘭を観察したり、愛好家同士で、情報交換をしていました。
 3人とも、それぞれ、今のところ、好みが異なり、熱心に観察する品種も異なりますので、話題も広がり、私としては、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 今日の愛好家は、建国殿の縞についての鑑賞に熱が入りましたし、また、芸西の縞や九州の豆葉(腰斑)にもこだわる愛好家いて、けっこう時間をかけて情報交換をしていましたので、今日は、その話題に上がった品種の一部を紹介します。

0 件のコメント: