2009年1月15日木曜日

今朝は冷え込みました。外棚で-0.8度で、蘭舎内棚で+2度でした。

              「三光錦(さんこうにしき)」


21.1.15(晴れ)
 高知市では連日の氷点下と新聞では掲載されてました。私の外棚で-0.8度で、蘭舎内棚で+2度でした。もちろん。温度はとってません。自然づくりです。
 朝から寒そうな風蘭を見守りながら、「この寒さに負けないよう頑張りや!春はすぐ来るからな!」「我慢したぶんを、春の力に溜めとけよ!」と話かけました。
 すると、風蘭から「分かってます!分かってます!毎年のことや。じーと我慢しときます!」と返事が聞こえてきたようでした。
 今日は、先日入手した品種に「三光錦(さんこうにしき)」トラベルの入った鉢がありました。明治の名鑑にのっている品種ではないと思いますが(どうか分かりませんが)、白黄縞に白縞も表しており、姫葉で、汚れは薄いが泥軸で、付けは月型です。

0 件のコメント: