2008年11月15日土曜日

11月も半分過ぎました。風蘭も冬の準備中です。

               香川県五色台産「墨・縞・燕尾葉」二枚目変化

 
 香川県五色台産「墨・縞・燕尾葉」変わり軸


20.11.15(晴れ)
 今朝も早くから、風蘭と会話しながら、見回りをしました。夜は寒く、昼間は暑いので今が一番過ごしぬくいようです。
 今日は、午前中は訴訟のお客さまと現場確認をして、その後で、お客様の寒蘭とセッコクの棚を見せていただきました。寒蘭は自分で採集したものが多く、とても、良い花が咲いていました。
 午後からは、先週の交換会で購入した風蘭を観賞していましたところ、気になった鉢があり、写真を撮影したので、まず、香川県産(五色台)の墨・縞であるが、木の軸がねじたような格好で、墨に縞が薄く入っており、葉先が燕尾になる葉も交じっており、花が楽しみな木です。

0 件のコメント: